母性のなかった私ですが(9)ミルクだって愛情いっぱい

f:id:yamadakanan:20160305215435j:plain

f:id:yamadakanan:20160305215440j:plainこの回、雑誌掲載時に読者の方に軽く批判されたんです。
どこが問題だったのかまではわからなかったんですが
多分「完母ロボ」か「鉄の乳首」のことかなーと。
私としては当時、完母の人は本当にうらやましかったんですよね。

ネットでは「鉄の乳首」という表現は当たり前のように
使われてましたので描いたのですが傷ついた方もいらっしゃったみたいで。
(その表現を知らなかったのかなと)
不快な思いをさせて申し訳なかったです。
が、あくまで個人の考え方のひとつですし
私は鉄の乳首に相当憧れていた、という事は理解していただけたらと思います。

 

ちなみに長男むっちの時はトラブル続きでしたが
次男たっくすの時は1度乳管開通してたからかスムーズで
すぐに憧れてた鉄の乳首になりました。
でも、1ヶ月でほぼ完母になったんですが2ヵ月で保育園に入ったせいか
3~4ヶ月で止まっちゃったんですけどね・・・